旅する日本語教師けいちゃん 〜旅編〜

旅をしながらただ日記を書く。

ベトナム人なしの授業の進め方を考えるれべるがあがってくるにつれて、

どうも、前野です! 僕の所属する日本語学校で現在、ある大きな問題があります。 それは12月末で働いてくれていたベトナム人の先生がやめてしまうという事態です。 これは由々しき事態です。次の先生は決まっていません。 設立からもうすぐ1年。 最初はフル…

自由すぎる子供たち【子供クラス】

どうも、前野です! 本日は授業が二つありました。 先ほどあげたN3を勉強するベテランクラスともう一つ、キッズクラスです。 ホイアンも寒くなってきました【N3クラス】 - 旅する日本語教師けいちゃん 〜旅編〜 子供クラスについても記事を書いています。 子…

ホイアンも寒くなってきました【N3クラス】

どうも、前野です。 本日は12/20日。クリスマスが近いです。 ホイアンも寒くなってきました。 半袖半ズボンで外を歩くことなどもってのほか。2枚着ていても寒いと感じるほどです。正直ベトナムの寒さを舐めていました。 そんなところで、今日はN3のクラス。 …

日本語学習歴半年越えのクラスで新たな試み

どうも、前野です。 今日は授業が3つありました。 ・N3クラス ・子供クラス ・24課終了のクラス です。 今回共有するのは一番下のクラス。 みんなの日本語24課を学習したクラスです。 昨日24課の文法の学習を終え、もうすぐN5出題の文法範囲を終了しようとい…

子供クラスの変化に驚く

どうも、前野です。 本日は子供クラスの授業がありました。 生徒は9〜13歳で学習歴は4ヶ月ほどからの子から途中から入ってきて1ヶ月ほどの子もいる混合クラスです。 今日の授業ではこんなことをしました。 ・疑問詞5W1Hを教える ・疑問詞を使って質問を9つ考…

路上4日目

どうも、前野です。 本日はホイアンの路上で書道販売をしました!4回目です。 今日は21:30までスカイプでのミーティングがあり、夜遅くになってしまい、長い時間座っていることはできませんでしたが、1時間ほど座りました。ホイアンで有名なナイトマーケッ…

ブログの紹介

どうも、旅する日本語教師前野圭祐です。 簡単に僕の自己紹介をさせていただきます。 プロフィール 愛知県出身。 23歳 名古屋大学大学院中退 ベトナム在住 夢は世界一周。 僕は1年前、愛知県、地元の名古屋大学の大学院に通っていました。理系の工学部でセラ…

8/16

今日は、みんな最終プレゼンの前日ということで朝からSJSにきて、作業に勤しんでいました。 11〜12時にはライフキャリアのトライアルを行い、 15時半から17時SJSで小イベントを開催しました! またそれと同時に学校の前で縁日を開催し、集客を集めます。 そ…

8/15 日記 #14

9:15に大学のファシリテータールームにて、大吾さんの子供たちの勉強のお世話。 子供2人が大吾さんに怒られる、アクシデントが発生したものの、そうくんはなんとか宿題を終わらせた。 11時過ぎに抜け、SJSへ。 1階でライフキャリアセンターのメンバーが、ト…

8/14 日記 #13

今日は6時に起きて、バインミーを食べ、 少し昨日のことでイライラしたことがあったので、それを仕事仲間に愚痴ったあと、学校でスライドを作る作業。 武者修行生がいる中で、なるべく作業し、質問に答えたりした。 みんな企画が大詰めに入ってきているよう…

8/13日記 #12

今日は朝の補習をパートナーに任せ、ゆっくり寝たことで、すっきり体調も回復した。 なので9時ごろには学校は出向き、いつもと同じように仕事をし始めた。 昼頃からファシリテーターも武者修行生も集まってきて、 質問をいつでも受け付けられるように、部屋…

8/12 日記#11

今日は朝起きた時にだるいことに気がつきました。 服を着ずにクーラーをつけたまま寝落ちしていて、体調を崩してしまいました。 それで朝の授業に重い体を引きずって行ったものの、 やっぱり無理だということで、家に戻り、パブロンを飲んで寝ることに。 し…

8/8 日記 #10

今日は8時から授業で、一番進んでいるクラスの2人に33課を教えた。 初めての命令形で戸惑うところもあっただろうけど、自分で文法を勉強してきてくれるので、覚えが早いです。 素晴らしい限り。 10時半から12時まではファシリテーター大吾さんのお子さんの勉…

8/7 日記 #9

今日は朝5時半に起き、日本橋へ向かう。 目的はホイアンと日本の文化交流をする、文化スポーツセンターの方に依頼され、動画制作に協力することになったからだ。 内容は、浴衣を着た日本人男性と、アオザイを着たベトナム人女性が街を練り歩いたり、ホイアン…

8/4 日記 #8

今日は7時半に起き、8時から補習の授業のはずが、生徒に伝わっておらず、9時半頃に来た。 また連絡した生徒も間違っており、 授業が遅れていない生徒が来てしまった。 そんなドタバタした1日の始まり。 復習と新しいカタカナを5文字教え、30分で終了。 補習…

8/3 日記#7

今日は新しい日本語教師の大学生が来たので、朝一緒にご飯を食べました。 そこで初めて喋って、それから彼女の用事に付き合って、それから予定になかった散策へ出かけます。 川沿いにある旧市街から川にかかる橋を渡って、突然のサイクリングです。 ぐるっと…

8/3 日記#

今日は昨日おとといに引き続きやる気が出なかったので、家でるろうに剣心の漫画を読んでいた。 それを読み終えた頃、 友達から心配のメッセージが来たので、これはいかんということで、外に出てご飯を食べ、数日ぶりに活動を開始した。 授業は一番新しいクラ…

6/29 日記#12

今日も朝からお腹の調子が良くなくて、朝ごはんを食べずに授業へ。 今日は30課を習いました。 内容は「てあります」「ておいてください」です。 会話中心の授業というより、文法の確認が多くなり、発言量が少なかったので、改善していこうかと思う。 こちら…

6/28 日記#11

今日は家でYouTubeを見て、時々ブログ記事を書いて更新するという だらけた生活をしていました。 夜は授業があり、10人を超える大所帯の中でカタカナの残り半分を教えました。 元気な中学生たちが場を盛り上げてくれます。 みんな覚えが早いです。 ここでト…

6/27 日記#10

今日は朝からブログを更新し、記事を書きました。15時ごろチーさんの自転車の後ろに乗って、15分ほど離れたところのアンバンビーチというところへ行きました。そこには観光客で賑わう人たちでいっぱいでした。 そこでビーチ沿いを歩きながら、またベトナム人…

6/26 日記 #9

今日は8時ごろに起きて、朝は近くのケバブ屋さんでケバブを食べて、自分のブログ記事を更新する作業が続きます。午前中なずっとスマホで作業をする時間。そして、なかなか進まない中、1時半ごろベトナム人のチーさんと、合流し、旅武者のマップに載せる写真…

6/24 日記#7

今日も担当の授業がありません。家でパソコンに向かい、タスクや仕事を行います。 朝と昼に食べたのはバインミー。手軽ですぐに食べられて、食べ応えがあるので、僕のお気に入りです。 午後には服を買いに行きました。 食費にしかお金は使っていませんでした…

6/23 日記#6

今日は日曜日なので授業はなく、家でずっと記事を執筆し続けました。 5時半から生徒の2人のベトナム人とBANH XEOという、ベトナムのお好み焼きというのを食べに行きました。 いく途中の道にグアダイ橋という大きな橋がありました。そこは雄大な川の景色が一…

日記#5

今日は7時ごろ起床して、支度をし、朝の授業へ。 8時から9時半までの授業を後ろで見学した。 今日は教科書の23課を学習した。 内容は「〜とき」 前には形容詞か名詞がきます。「眠い」や「雨」とつきます。名詞の場合は、そのあとに「の」をつけて、「とき」…

日記#4

今日は朝8時からJLPTクラスの授業がありました。 今日は模擬試験問題の文法読解部分の問題の、文法問題を解いてきてもらい、それを解説する予定でした。、 でも、それをなぜかやってない生徒がいて、以前やってきてもらった公式問題集の過去問の文法読解部分…

日記#3

今日は実質オフ。 ネットでだいぶ前に見つけた、電子書籍を購入していたので、それをもう一度熟読しました。 そこから旅のサイトを運営していく上で使える技やテクニック、必要な知識などを改めて取り入れ直し、新たに自身のサイトをどうやって作り上げてい…

日記

今日は月曜日。夕方に授業がありますが、僕の担当ではないので、今日は実質オフということになります。ネットでだいぶ前に見つけた、「旅を仕事に」するプロジェクトを謳った、電子書籍を購入していたので、それをもう一度熟読しました。そこから旅のサイト…

6/19の日記

今日は8時から授業。N4のクラスで教科書27課の会話授業を行いました。新出の文法は可能形。「〜できます、見えます」というもの。文法は家で勉強するから、会話を重点的にやりたいという生徒の要望を聞いて、会話メインで授業を進めた。授業後に、今度は1回…