旅する日本語教師けいちゃん 〜旅編〜

旅をしながらただ日記を書く。

8/13日記 #12

今日は朝の補習をパートナーに任せ、ゆっくり寝たことで、すっきり体調も回復した。

 

 

なので9時ごろには学校は出向き、いつもと同じように仕事をし始めた。

 

 

昼頃からファシリテーターも武者修行生も集まってきて、

 

質問をいつでも受け付けられるように、部屋で仕事をしていましたが、

 

 

大吾さんの活発なお子さんたち2人が、僕の仕事をさせてくれません。遊ぼう遊ぼうとせがまれますし、生徒へのご褒美に準備したカードも持っていかれますし、もう無茶苦茶。笑

 

それにどうもひどく懐かれてしまったようです。

 

 

うれしい反面、うれしくない反面ですね。

 

夜の授業には10人来るはずだったのだが、3人しか来ずに、カタカナの後半を教えました。

 

ベトナム語が喋れず英語も拙いものでなかなか喋れないものの、

 

わかりやすい単語を例に出して教えてみたり、これはベトナム語で何というの?と質問を投げかけてみて会話のようなものをすることで、コミュニケーションにより、距離を縮めようとしました。

 

その結果、少しは緊張がほぐれてくれたのではないかと感じました。

 

 

夜はbanh xeo を久しぶりに食べて、満足。

 

f:id:keimaeno2:20170813231745j:image